徹夜ポケット

作文の練習

いきさつ

  徹夜ポケットとは、自分の本名をひねってつけた名前だが、かなり気に入っている。夜更かしはするが、徹夜はめったにしないので、このフレーズには日の出前に家族旅行へ行った時の様な高揚感が詰まっている。きっとそんなワクワクをはらんだポケットというふうに聞こえるから好きなんだと思う。サブタイトルにある通り、これは作文練習のためのものだが、せっかく公開するのだから、見に来てくれた方にも、楽しく読めるものであるように努めたい。

 

  さて、今回はタイトルの通りブログをはじめたいきさつをここに書いていきたいと思う。主に2つあるが1つ目は後輩に影響を受けたからだ。いつ始めたのかは知らないが、ある後輩がSNS上でブログ更新の通知をタイムラインに流しているのを見た。ちょっと見てみたのだけれど、なかなか面白くて、また読みながら自分が書いているのを想像してみたりと、意欲がムラムラ湧いてきた。2つ目は、これから人前で意見を述べることが増えるからだ。その時は即座に解答を出せた方がいいし、何よりスッと頭に入る構成でないといけない。長めに自分の思うことを述べるというのは慣れや訓練が必要で、そこにくるとブログは練習にピッタリだと考えた。以上2つの事から、ブログを開設し、投稿を続けることに決めたのである。

 

  今回のテーマはここで終わりだが、物臭な自分のことなので、定期的な更新はありえないだろう。きっとムラっけのある更新頻度になると思う。しかし、最近は夜に時間があるので、当分は頻繁に更新するはずだ。梅雨も今度こそ明けたようで、日に日に気温も高くなる。読者の方がいたら、熱中症にはお気を付けください。

 

                                 徹夜ポケット