徹夜ポケット

作文の練習

覚えていてくれること

  覚えていてもらえる事は、この世で一番の幸福だと思う。例えば、一年近く通えていなかったカレー屋の店主が居て、ふらっと立ち寄ったら嬉しそうに名前を呼んで迎えてくれる。例えば、久しぶりに会う同期の友達が「変わらないね、あのときは…」といって昔の自分を思い出してくれる。例えば、覚えていないだろうなと思った居酒屋の人が「久しぶりですね」と席を案内してくれる。こんなに贅沢で素敵なことが他にあるだろうか。

 

  子供のころに読んだ本で今も大切にしている言葉がある。『ドラゴンラージャ』という小説の主人公がいった言葉だ。確か7巻あたりだったと思う。「俺は単数じゃない」、この言葉は永遠を生きるドラゴンとの対話の中で、主人公がドラゴンと比較して人間を言い表した言葉である。ドラゴンは長生きだ。何百何千年と生きる。だから、自分1人の力でその生を続けることが出来る。対して人間は、寿命が短い、おまけにドラゴンに比べたらとても脆い存在だ。1人で到底長い時を生きることはできない。しかし、主人公はこれに反対する。人間は単数の存在じゃない。例え自分が死んでも、他の人間が自分の事を覚えていれば、その人の中で生き続けられるんだと。

 

  周りを見渡してみよう。例えば君の友達は、君が酒を飲みすぎて介抱されたことを覚えている。君の両親は、小さいころ死ぬのが怖くなって君が泣いていたのを覚えている。君の恋人は、君のキスするときの癖や好みを覚えている。人は一人だとあっという間に忘れ去られてしまうけど、人との関わりの中で、少しづつお互いを相手の心の中に分け与えている。そうすれば肉体は消えても、記憶として人は存在し続ける。生き続けることが出来るのだ。なんて素敵なことだろう。

 

  きっと当時の私は、こんな深いことは考えなかったと思う。どこか中二病感があるフレーズに、虜になっただけかもしれない。しかし、今になってやっとこの言葉をかみしめる。誰かが覚えてくれている。悪い印象でも、良い印象でも、それだけで少し前に進めるような気がする。皆さんは、そんな経験ないだろうか。例えば留学がえり、例えば母校を訪れたとき、同窓会のとき。そこに孤独はあっただろうか。

 

  とはいえ、相手には極力良い自分を残したい。あんまり恥ずかしい記憶ばかりだと、相手に会うのも辛いだろう。大切な人には、素敵な自分を残していきたいものだ。

 

  この数日、素敵な再会が多かったのでこんなテーマにしてみた。次回はもっと軽めに、大好きなカレーライスの話でもしようと思う。まだ暑い日が続くので熱中症には気を付けて、いろんな人に素敵な自分を残せますように。

 

                                 徹夜ポケット